『アイノユウヒ』ってもしかして…?

『ユウヒ』と聞いて「おっ!」と思ってから昨日この曲を聴いて「おっっとぉ?」に変わりました。

 

夕焼けって良いですよね。

私は景色が浮かぶ曲が好きなのです。

夕焼けは頭に情景が浮かびやすい。

 

GReeeeNさんの『オレンジ』って曲もめちゃんこ良い曲ですよ!✨

 

……と、この話はおいといて、、、笑

 

 

『アイノユウヒ』を聴いたとき、皆さんは"あの2曲"が思い浮かびませんでした?

(あれ?私だけ?←)

2015年発売の『chau#』のカップリング

Hey!Say!BESTの『スルー』

Hey!Say!7の『KAZEKAORU』

2曲とも"夕焼け"が印象的な曲。

 

大ちゃんがラジオで「この2曲は世界観がリンクしている」と言ったのを聞いたときは「やっぱり!?」と思ったのと同時にぞわぞわしました。

『スルー』の主人公が相手を地元に置いて自分が旅立つ側、『KAZEKAORU』の主人公が相手を待つ側で、二人は付き合っている、遠距離恋愛設定だそうです。

 

 

こういう「実は……」な話が大好きなもんで、この2曲を何度もリピートして「いつかこの2曲のアフターソングがでないかなぁ、。」とか思ったり。

 

あれから約4年半(そんなに経ったのか!?)

 

アルバム『PARADE』に『アイノユウヒ』が入ってまして。(。-∀-)

 

そこで歌詞に注目して聴いてみたら結構「まじでそうかも!?」とドキドキワクワクしたので共有させてください。

 

 

⚠️ここからは(ここまでも)"張られてもいない伏線を勝手に回収するオタク"がお送りします。

 

『スルー』(以下ス)、

『KAZEKAORU』(以下K)、

『アイノユウヒ』(以下ア)

この3曲の世界観には重なるところが沢山ありました。

 

 

 

①二人の思い出の景色=夕焼け

:君といたオレンジの帰り道

:茜色に染まる世界

:ほらみてごらん、いつかの夕焼け空のようさ。懐かしくて泣きたくなる

 

②離れていても繋がっている

:離れてても感じあえる  誰より傍にいる

     離れてても分かりあえる  それだけ強くなれる

:心にはいつも君がいる

:会えなくても繋がってる。そんな不思議な気持ちは変わらないよ。

     どんな時も君のこと感じてる

 

③まず伝える言葉は『ありがとう』

K:当たり前にいた頃は言葉にしなかったね。  急に「ありがとう」なんてらしくないかな?

ア:幸せとはこういうことだろう「ありがとう」だけじゃ伝えきれない

 

④君のお陰で前に進める

ス:君が押したこの背中に  どんな夢託してるんだろう?

  僕も歩き出さなきゃ

二人は時を止めたまま→二人は進み始めた

K:まだみぬ世界に踏み出す勇気が欲しい

   →手を繋いでめを凝らせば未来を感じられた

ア:君がいるから前を向くんだ。

     

⑤笑った日も泣いた日も、立ち止まったこともあったけれど、思い出はいつも輝いてる。

ス:駆け足で行く日々  二人は時を止めたまま

K:忘れられない笑顔、涙、出会い、別れ、春、夏、秋、冬、心にはいつも君がいる。キラキラと輝き続ける。(めっちゃ省略しました)

ア:晴れのち雨時々曇り  そんな日々で紡いだストーリー

時に泣いたり喧嘩したり  そんな日々も愛しいメモリー

 

⑥あの日生まれた大切な気持ち=愛

ス:あの日生まれたこの何よりも一番大事な思い

    カタチのないもの信じてる僕らは

K:あの日生まれた何よりも大事なこの想い

     あの頃の僕らがくれた想いを抱いて…

ア:愛し愛され愛を知るんだ  いつでもそこに愛がある 

    ありがとうじゃ伝えきれない想いで抱きしめた

    君がくれた君に会えた(愛の言葉を胸に)

    今を愛して今があるんだ  愛したことに胸を張るんだ

   

⑦二人で描いた"夢"と"未来"

ス:繋ぎあう二人だけでみてた夢を愛を…

    重ね合う想いだけが明日をみつけられる

    君が押したこの背中にどんな夢託しただろう?

K:手を繋いで目を凝らせば未来を感じられた

ア:不確かでもみたい景色があるから

      君がいるから前を向くんだ  笑顔がそこにありますように

 

 

 

 

まだあまり聴いていない+歌詞カードをみていない状態なのでめちゃんこ雑ですが、やっぱり3曲にはざっくりいうと同じ世界観(想い出の夕焼けの空と、遠距離恋愛)がある気がします。

(字や言葉が違うこともあると思います。ニュアンスでかいているのでご了承下さい)

 

これ、本当に同じ世界観で描かれてたら鳥肌もんですね(,,・д・)

 

 

皆さんも、こんな視点で聴いてみて、「ここは違うんじゃない?」とか「ここもリンクしてる?」とかあれば教えて下さい。付け足します笑

 

他の曲も聴きたいのにこれが刺さってまだ一回しか聴いてないんです(-_-;)

 

また時間ができたらアルバムの感想ブログかきますね。

 

では。

 

 

 

 

 

    ↓ツイートhttps://twitter.com/with_satochine/status/1192410834472853505?s=19