ふっかさんへ

『すの日常』みました。

 

事務所に残ったJ.J.Expressのメンバーの集合写真、載せてくれてありがとう。

泣きました。号泣しました。

 

思い返すと、Ya−Ya−yahJ.J.Expressは私のジャニーズへの入口付近に居ました。

 

当時から知念くんが大好きだった私ですが、当時のJr.グループではYa−Ya−yahJ.J.Expressが大好きで大好きで、。

 

 

 

 

私がまだ小学生にもなってなくて、

知念くんが無所属だった時、

知念くんが、現SixTONESのきょもや慎太郎と無名のユニットを組んでた時、

ふっかさんはJ.J.Expressに居ました。

 

正直私は当時のふっかさんのことをあまり覚えてない。

いつJJに加わっていたのかも曖昧です。

 

いつも端っこや後ろの方で、小さい人が少しだけ抜かれて、

「あの人はフカザワくんっていうのか」

って、名前テロップが出た時に気づくくらいな感じでした。

 

当時ふっかさんはソロパートが少なかった(無かった)印象があって。、

名前テロップも曲の最後の方にだされてたよね。

 

個人的には、半袖のシャツを羽織ってる印象が強いかな〜(笑)

 

 

 

 

Ya−Ya−yahJ.J.Expressも、たくさんのオリジナル曲を貰ってた。

(私はsuper starが大好きでした。

何故かは分かりませんが、めちゃめちゃ歌ってました。)

J.J.Expressの曲はどれも好きです。

 

 

 

 

 

今回、ふっかさんがデビューするにあたって私の夢がひとつ蘇りました。

 

J.J.Expressのオリジナル曲がCD化する夢です。

 

この夢が崩れた日。

それは、

Ya−Ya−yahの未来がなくなった日。

J.J.Expressが実質解散になった日。

 

Hey! Say! JUMPの結成が発表された日。

 

今思えば当時の7歳だった私は軽率で、

「大好きな知念くんがデビューできる」

という喜びでいっぱいでした。

Ya−Ya−yahがみれなくなるなんて、

J.J.Expressがみれなくなるなんて、

頭に浮かびませんでした。

 

Hey! Say! JUMPがデビューしたことで、

どれだけの人が絶望して、

どれだけの人が泣いたことか。

 

私は今、そのHey! Say! JUMPが大好きです。

Hey! Say! JUMPに支えられて今日までやって来ました。

これからも彼らについて行きます。

 

当時のことを知らない人達も沢山ファンになってくれました。

 

J.J.Expressを知らない人もめちゃめちゃいます。

 

でも、J.J.Expressをずっっっっと待ってた人もいます。

 

 

 

 

 

 

ふっかさんはあの時、どんな気持ちでJUMPをみてましたか??

デビューしてからのHey! Say! JUMPをどういう気持ちで見てましたか?

 

Hey! Say! JUMPは、デビューして間もなく

CDを出さない年があったり、

ライブの席が埋まらなかったり、

他のジャニーズグループや、そのファンの人に

「なんであいつらが、」って言われたこともあった。

(今でも言われることがある)

「JUMPはJr.で苦労してない」って言う人だっている。

「選ばれた人だ」「お気に入りの集まり」って言う人もいる。

 

ふっかさんがみて、Hey! Say! JUMPはどうですか?

 

きっと、納得できない部分は沢山あったと思う。

でも、Hey! Say! JUMPも、急に集められたメンバーで、

大先輩から入ったばかりの子まで、

歴も年齢も経験もスキルも違って、

当時最年長の薮くんでさえ17歳で、

全員思春期、子供しかいないグループだったのもあって、

人間関係上手くいってなかったと思うし、

大人に「やらされる」仕事も多かったはず。

事務所に入って、割と直ぐに前に出してもらって、歌わせてもらった、

当時いわゆるエリートJr.の集まりにみられることもあるかもしれないけど、

彼らも沢山悩んで、沢山苦労してるんだよってこと、

ふっかさんは知ってるかもしれないけれど、

ふっかさんには知ってて欲しい。

今でもJ.J.Expressを大切に語ってくれるふっかさんに。

ジャニーズに残って頑張ってくれたふっかさんに。

 

 

RIDE ON TIMEで、ふっかさんが

「僕がいたグループは全部無くなってしまったから」

っていった時、少し苦しかった。

 

私がふっかさんの存在を忘れて、

ただHey! Say! JUMPを応援していた約8年間、

それからSnow Manを知っていたのに気にしていなかった3年間、

どんな思いでふっかさんが活動してきたのか、

どんな思いで先輩(時には後輩)のバックについていたのか。

全部勝手に考えてしまって、号泣しました。

 

頑張ってくれでありがとう。

 

諦めないでくれてありがとう。

 

 

「前に出られなかった時期は勿論辛かったけど、それを忘れるくらい今が楽しい」

 

って、どこかで見たふっかさんの言葉。

これがどれだけ嬉しかったか。

 

私も、今、ふっかさんが色んなところで輝いているのをみれるのがとても嬉しいです。

ふっかさんがやりたいことができているのが嬉しいです。

 

 

ふっかさん自身、相当悩んだと思う。

将来が不安にならないわけが無いし、

「辞めようと思ったことは沢山あった」

って言ってたよね。

でも、

Snow Manに出会ったから辞めなかった」

とも言ってた。

 

ふっかさんの原動力が今のメンバーであること、

ふっかさんがSnow Manというグループに全てをかけているんだという事、

 

その覚悟が、画面の向こうでしか見た事がない私にもひしひしと伝わってきました。

 

 

辞めないでくれてありがとう。

挑戦し続けてくれてありがとう。

 

ふっかさんが続けてくれたから、

私は今Snow Manに出会えて、

全力でSnow Manを応援できてる。

 

 

 

いつだったか、

有岡さんと髙木さんが、ラジオで

「元J.J.Expressで飲もうよってふっかを誘うんだけど、なかなか予定が合わなくて結局有岡髙木伊野尾で呑むことになる

みたいなこと言ってた気がする。

 

 

少しだけ、少しだけ勝手に想像すると、

『デビューできていないこと』が、

どこかで、ふっかさんのひとつの重しになってたのかもしれない。

早くにJJを押しのけてデビューした3人と集まることが、

ふっかさんはどこかで苦しかったのかもしれない。

 

私だったらそうだな、と思うだけなんだけど。

 

デビューが決まって、JJの話がよく出されるようになって、

少しずつでいいから、少しずつでも、

ふっかさんが”同期”、”元メンバー”、そして”あの頃一緒に頑張っていた仲間”と、

なんの気後れもなく楽しく過ごせますように。

 

共演も沢山して欲しい。

思い出話もして欲しい。

 

 

 

 

 

振り返ると、私がSnow Manを好きになるきっかけは沢山あった。

ジャニワ、ドラマ、滝沢歌舞伎、、、

でも、私が好きになったタイミングは、2018年。

増員前のサマパラ、そしてYouTubeでした。

 

Snow ManSixTONES、そしてTravisJapan、こんなに凄いグループが、

なんでデビューできてないのか、と、疑問に思ったのを覚えています。

 

歴史の長いJr.グループを、今更好きになっていいのか、

自分は本当にこの人たちを応援する気持ちがあるのか、

悩んで悩んで、やっと人に言ったのはデビュー発表されてからでした。

後悔はしてない。

むしろもっと早くに「Snow ManSixTONESが好きだ」と人に言っとけば、、(笑)

 

 

 

今、Snow Manには色んな意見を言う人がいます。

私はどの立場の気持ちも理解出来る。

 

(Hey! Say! JUMPはもっと叩かれてたし、当時、色んな人達のブログ読み漁って、色んな人の気持ちに納得してたから。)

 

 

でも、こんなにも覚悟を示してくれているふっかさんをみて、

すぐに受け入れられないにしても、

ふっかさんが「仲間だ」と言っているのことを頭ごなしに叩いたり、

Snow Manがなにをしても「ゴリ押し」だ「滝沢さんの力」だと言うこと、

そういう人たちが何を見て、なにを知ってからそれを言っているのか私が全て把握している訳ではありませんが、

Snow Manも、SixTONESも、滝沢さんも、

信じるべき人だと思っているし、

皆さんのこれまでの努力は、

無駄にされるべきではないと思ってる。

 

皆、「より良く」を目指して前に進んでいるはずなのに、

今は、ファンがそこに壁をつくってる。

 

極力数字にはこだわらないスタンスの私が、

今、Snow Manに関しては数字を気にしているのは、

Snow Manの皆さんの努力が、正当に評価されるようになる為。」

Snow Manさんの魅力を、沢山の人にちゃんと知ってもらう為。」

 

ジャニーズを好きになって13年くらい経ちますが、

これまで見たことないくらい、

Snow Manのファンの方は団結力が凄くて、

ハッシュタグを事前に合わせてたり、

どうやったらトレンドになるか、

どうやったらSnow Manを知ってもらえるのか、

ちゃんと考えてる方ばかりで、

Snow Manをちゃんと応援しようと決めてよかったなぁ、と日々感じています。

 

Snow Manは、ファンが大きくするんだって、

ファンの力で上におしあげるんだって、

そういう気持ちの人が多くて、

実行にちゃんと移している方が多くて、

凄いなぁと感じています。

 

 

ふっかさん達のファンは凄いよ。

 

 

Snow Manのファンとして、メンバーに、

『これが俺たちのファンなんだ』

って、誇って貰えるように、

自慢して貰えるように、

ふっかさん達の活躍を後押しできるように、

精一杯応援していくつもりです。

 

 

ただ大好きな人を応援する事ができる幸せを、

Jr.時代のSnow Manを応援し始めてから噛み締めた。

音楽番組に好きな人が出ることの幸せを、

”初めての”Mステなどで感じることが出来た。

 

それも、スノストに出会えたからです。

Snow Manにも毎日ありがとうって思ってるけれど、

私が知らないSnow Manを応援し続けてきたすの担の方にも、

「私にSnowManを会わせてくださってありがとう」と言いたい。

本気で感謝しています。

これからは一緒にSnow Manを応援させてください。

 

 

長くなってるなぁ、、、(笑)

 

 

 

 

 

最後にこれだけ、

 

改めて、デビューおめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか、いつか、

ふっかさんの力で、J.J.Expressを復活させてください。

ふっかさんの力で、J.J.Expressのオリジナル曲を、当時を知らない人達にも届けてください。

 

 

 

 

Snow Manと、すの担で、頂上(てっぺん)みようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも少年のままで…。