切なさ、ひきかえに

Dear.薮宏太様

 

 

誕生日おめでとうございます。

遂にJUMPに30歳が…

それなのにあんなにフレッシュなHey!Say!JUMP恐ろしすぎる…

恐ろしい子……(月影先生風)

 

………年齢詐欺ってると思われちゃう…?

危ない危ない_( ˙꒳˙  )_

 

 

 

 

 

話を本題に移しますね。笑

 

薮くん作詞のあの曲。

 

『切なさ、ひきかえに』、

(smartというアルバムに収録されています。)

(smart大好き人間です時間ある時smart語らせてください)

あの曲好きなんですよ。

薮くんは天才だと思いました。

本当はもっと前から思ってましたが。

 

なんというか、いい意味で起承転結がないというか、

時々出会う”静かな小説”を読んでる感覚で聴ける曲。

その中で言葉選びで捻ってるのが薮くんっぽくて、。

 

私、初めてこの曲を聴いた時に引っかかった歌詞があって。

 

セピア色 暗い心に色増やしていく

 

ってとこなんだけど。

 

私の中で”セピア色”って

”思い出”になる色で、

”過去”の色で、

”懐古する”イメージだったんです。

つまり、、、

”色褪せる”

”色が薄れていく”

そんなイメージです。

 

だから、「セピア色」が「色を増やす」という表現にはびっくりしました。

 

一瞬考えさせる歌詞。

薮くんの感性なのか、技巧なのか、

どっちもなんだろうけど。

ほわ〜〜〜!すげ〜〜!

って思った記憶があります。

というか今でもそこの部分はむむっ!てなります。

 

みなさんがここの歌詞ってどう捉えてたか教えて欲しいです。笑

 

 

 

 

そして、この曲を聴いた時思い浮かんだ映像。

 

近づきすぎると、自分が行動しすぎると、

すぐ消えてしまうロウソクの炎。

 

これは、曲を聞けば聞くほど、

いや、違うか?  と思っできましたが笑

 

解釈が色々できる歌詞、私は大好きです。、

 

 

 

 

 

(あと、知念くんパートに私の名前が入ってるんですよ〜感謝〜(大いなる勘違い))

 

 

 

とりあえず今日(1月31日)に、これだけ言っときたかったので。

また追記します。

 

 

30歳、健康に、幸せに、楽しく過ごせますように。

まずはジョセフ!!成功を祈っております!

 

 

P.S.

このブログをツイートした途端にウルぷぅからお別れの挨拶をされました。

ウルぷぅ、絶対ケモノランドで活躍するだろうから!応援してます。

悲しいけれど。またいつかのPARADEで。